ステージ衣装 PRINCE OF SNOWとインスパイアされる動画

3月に開催された京都のスピンハウス・ポンタのイベント、ひつじパレットに展示させていただいた作品。「PRINCE OF SNOW」です。
織物がベースになってます。左半身は経糸がラメ、緯糸がウールで綾織りの変化織りです。右半身はウール糸とオーガンジーリボンやサテンリボンを織り込んでいます。キラキラ光る積もった雪をイメージしました。

前にある布はソウルの市場で買った韓服の布。白地にシルバーでハングル文字がプリントされたもの。後ろにぶら下がっている布は、シルクオーガンジーをセリシン除去により雪柄を捺染しています。セリシン除去でオパール加工した布は白く柔らかくて大好きです。



コサージュは、シルクオーガンジーでも張りのある韓国のポジャギ用の布に原毛をフェルトワークによりくっつけて、ラメをくっつけたり、オーガンジーやサテンのリボンをくっつけています。

インスパイヤされるのは、やはり東方神起。オープニングのこの衣装はすごい!!身体の半分が足ですよ。

衣装を制作中、意識したのはこのギグアンの衣装^^
最初はジェジュンの衣装でイメージを膨らませようとしたんだけど、だんだんイメージがわかなくなって・・・迷いがある作品になったかも。

そして最近はレッドアップルの衣装を見て嬉しく思いましたよ。